プランBで行こう。

趣味の写真からライフハックまでなんでも。


スポンサード リンク


デスクトップに最適な小型スピーカー tangent EVO

tangent EVO 

IMG_3034

 

ハイレゾ音源のダウンロード販売も本格的になりPCでオーディオを楽しむ人が増えてるのでは無いだろうか?

 

 

個人的にヘッドホンで音楽をじっくり聴くのもいいがやはりスピーカーで音楽を流す方が好きだ

実家ではKEFのIQ30をメインにサラウンドシステムを組んでいたが去年から転勤し社員寮に住む事になり、オーディオ環境が変わった。

 

KEF(ケーイーエフ) / iQ30  (ウォルナット) - 2スピーカー -
KEF(ケーイーエフ) / iQ30 (ウォルナット) - 2スピーカー -

 

 

最初シングルディスプレイでスペースはあったのでサブで使っていたONKYOのD-112Eを持ってきた。

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) D-112E
ONKYO スピーカーシステム (2台1組) D-112E

輪郭がはっきりしていてで元気な音といった感じでしょうか、大雑把ながらも十分いい音です。

 

しばらく使ってたのですがシングルディスプレイに耐え切れずセカンドディスプレイも実家から持ってきてスピーカーを置くスペースが無くなった。

 

さて困った。

 

そして悩んだ挙句中古ショップで見つけたBOSE M3を購入。

 

BOSE M3 (Micro MusicMonitor) マルチメディアスピーカー(シルバー)
BOSE M3 (Micro MusicMonitor) マルチメディアスピーカー(シルバー)

こぶし大のサイズからは考えられない低音(D-112Eより出る)とモニタースピーカーを謳うだけある解像度の高い音だが、どうも違和感と言うか落ち着いて聞けない音。

正確なんだろうけど聞いてて面白くない…

 

 

実家のサラウンドシステムのサラウンドバックで使っていた、audioproのavanti A.1を持ち出してきた。

 

audiopro AVANTI A.1(ペア) コンパクトスピーカー オーディオプロ
audiopro AVANTI A.1(ペア) コンパクトスピーカー オーディオプロ

全く人気の無いスピーカーだがスペックと外見的に同じくaudioproのallroom satの塗装、仕上げ違いの廉価版だと思う。

中高音の艶っぽさ、空間表現の良さはメインのIQ30といい勝負していると思う。

しかし問題は低音、少ないでは無く、全くと言うほど無い。

バスレフポートも設定がかなり高めなのでそれ以下の低音が甘い。

女性ボーカル主体なら有りだがロックなんかは完全に物足りない…

 

 

そしてやっと本題。

 

tangent EVOを購入

結論から先に言うと、かなり良い!

tangent EVO (WH)ホワイト コンパクトスピーカー(2本1組) タンジェント エヴォ

IMG_3041

 

横幅は125mmと小型で奥行きも160mmと設置しやすい。(自分の環境だと若干はみ出てるけどw)

手の大きい人なら片手で鷲掴み出来るサイズです。

 

アンプはToppingのTP22(右側のやつ)を使用、正しくプアオーディオですね。

 

IMG_3036

Topping デジタルアンプ [TP22] Tripath TK2050
Topping デジタルアンプ [TP22] Tripath TK2050

 

 

で、肝心の音ですが、非常に明るくヌケのいい美音系の音です。

 

このスピーカーは密閉型でサイズ的に低音が出なそうな印象ですがサイズを考えると十分出ます、ニアフィールドリスニングなら問題無いレベルでしょう。

低音の質はかなり高いです、しっかりとしたレスポンスがありタイトな音がします。

 

中音域、ボーカルも中々の物で通りのいいハッキリとした分離感のいいシャキッとした印象。

若干ハイ上がり気味かな、鋭い高音では無いので耳に刺さるといった感じでは無いです。

 

中々バランスのいい音、しっかり定位しつつ個々の音がしっかり聞き取れる。

 

よく聞くジャンルは女性ボーカル、もっと詳しく言うとアニソンですが、ボーカル主体の曲から電波ソングまで気持よく聞けます。

 

 

小型スピーカーを探している人で密閉型のタイトな低音、ヌケの良さ重視、または白いスピーカーが欲しい人にオススメのスピーカーでは無いでしょうか?

 

また姉妹機でEVO E5があります、こちらはウーファーが12cm、密閉型ではなくバスレフで低音の量感を重視したモデルのようです。

タンジェント コンパクトスピーカーグロス・ホワイト【ペア】 EVO-E5-WH-ペア

タンジェント コンパクトスピーカーグロス・ブラック【ペア】 EVO-E5-BK-ペア

  

今回紹介したtangent EVOはこちら↓

 

 

各種ランキングに参加しています。応援してくれる人はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ