プランBで行こう。

趣味の写真からライフハックまでなんでも。


スポンサード リンク


RICOH GRとベストマッチなアンカーストラップとEye-Fi mobi

 いつかは買おうと思ってたのですが、買いました。

f:id:kazukichi0315:20140121164927j:plain

 

 まずは写真の右側アンカーストラップ、正式名称はABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック です。

 

ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614

ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614

 

 

GRと組み合わせるとこんな感じ。

f:id:kazukichi0315:20140121202551j:plain

 

非常にオシャレでカッコいいです。

 

実のところ以前まではGR純正のネックストラップを使ってました。

RICOH GR用ネックストラップ GS-3 本革製 GRロゴ入り 175810

RICOH GR用ネックストラップ GS-3 本革製 GRロゴ入り 175810

 

 これはこれで高級感があってよかったのですが、バッグ等に入れると意外にかさばるんですよね。

いざ取り出そうと思うと中身ごと巻き込んで出てきたりして不便でした。

もちろん首からかけておけるのは利点ですが…

 

アンカーストラップはと言うとかさばらず指を引っ掛けて取り出すことが出来ます。

非常にスマートです。

 

 

肝心の使い勝手ですが、ハッキリ言います微妙です。

 

取り出す時はうまい具合に指に引っかかってくれますが、撮影しようと構えた状態だと邪魔になります。

 

試行錯誤の結果、中指と薬指の間に引っ掛けるといい塩梅にホールド出来る事を発見しました。

 

見た目は非常にいいのですが実用性を考えると今ひとつ、GRはグリップもしっかりしていて使っていて落とすと言うシーンはまず考えにくいので良しとしましょう。

 

 

続いてEye-Fi mobi

 

Eye-Fi Mobi 16GB

Eye-Fi Mobi 16GB

 

 

 

最近のデジカメではほぼ当たり前になりつつあるwifiによるスマホへの転送。

GRには残念ながら搭載されていませんが、Eye-Fiを使うことにより同等の機能を得ることが出来ます。

 

GR+Eye-Fiでは以下のことが可能です。

 

・画面内アイコンによる転送表示

・接続先表示

転送ファイルの指定、縮小転送

 

Eye-Fiでファイルの指定と縮小が出来る機種って中々無いのではないでしょうか?

 

初期状態だと撮った写真全てを転送する設定になっています。

選択転送をする場合、セットアップ画面から「Eye-Fi接続設定」→ON(選択転送)を選択します。

f:id:kazukichi0315:20140202160630j:plain

 

再生画面からエフェクトボタンで転送出来るのですが、これだと1枚しか指定出来ないので露出補正-ボタンでサムネイル表示にします。f:id:kazukichi0315:20140202160842j:plain

この状態でメニューを開き、「Eye-Fi選択画像送信」を選択することで複数選択することが出来ます。

送信済みのファイルにはWi-Fiマークが付いているので同じファイルを間違えて送信することは無いでしょう。

 

f:id:kazukichi0315:20140202161134j:plain

スマホ側でEye-Fiアプリを立ち上げ(アクティベーションコード入力済み)

待ってるとファイルが来ます。速度は意外に早いです、Wi-Fiですからね。

 

一度立ち上げてしまえばバックグラウンドでもダウンロードしてくれるので楽です。

もちろんカメラの電源を入れておかないと転送してくれませんがw

 

アプリ内から共有も可能ですが転送された時点でファイルがスマホ内であるので標準のギャラリーからでも閲覧、共有可能です。

 

ちなみに私は選択転送はせず、全転送設定で使用しています。

使ってみれば分かるのですが、Eye-Fiはシームレスさが魅力と感じます。

 

選択転送だと

撮影→ファイル選択→接続→転送の間がどうしてもあります。

 

全転送だと

撮影しながら転送、いつの間にかスマホに転送されている

と言った感じで非常にスマートに使うことが出来ます。

 

必要の無いファイルはスマホから削除します。

削除したファイルをカメラから再び転送したい場合はカメラ内現像を使えば新しいファイルができEye-Fiが転送してくれます。

 

 

 

気になる点ですが

Eye-Fiの動作なのですが、常にWi-Fi接続状態では無く、撮影後必要な時にオンになるようでスマホと接続状態になるまで時間がかかります。

接続中はネットが使えないのでカメラの電源を切ってからツイートする必要がある点。

 

Eye-Fiの状態表示機能のある機種だといいのですが、機能が無い機種の場合今Eye-Fiがどの状態なのかよく分からず不安な点。

 

カードリーダーとの相性があり、かなり前から使っているエレコムのカードリーダーでは認識できまない点です。

 

 

 

転送速度ですが不満はありません。

以前東芝の初代FlashAirを使っていたのですが、あれは速度が遅すぎて使い物になりませんでした、Eye-Fi mobiはRAW+でも問題なく使えます。

 

欲を言えば転送終了後電源オフ的な機能が欲しいです。

再生状態で放置しておけばまず転送されるのですが、バッテリーが勿体無い…

 

f:id:kazukichi0315:20140121202551j:plain

アンカーストラップのカッコよさ、Eye-Fi mobiの機能性。

GRをワンランク上の物にするアイテム、この2つはGRとベストマッチと言えるのではないでしょうか?

 

 

ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614 ABITAX 3614 AnchorStrap VL 3614-05 ABITAX 3614 AnchorStrap OL 3614-12

ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ ブラック 3614

 

 

Eye-Fi Mobi 16GBEye-Fi Mobi 16GB Eye-Fi Mobi 32GBEye-Fi Mobi 32GB

各種ランキングに参加しています。応援してくれる人はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ